よくある質問Top
製品サイトはこちら
導入について
クラストリームとは?
導入について
料金・プラン
機能(導入前)
サービス
導入に向けて
サポート
セキュリティ
機能について
動画配信
ライブ配信
ユーザーID
管理機能:管理サイト
アンケート機能
視聴履歴
既存の仕組みと連携
課金機能
オンプレミス版
全般
用語
システム仕様
お申し込み・導入
操作方法(管理サイト)
はじめに
ライブ配信
ユーザー管理機能
コンテンツ管理機能
管理者機能
トラブルシューティング
視聴ページ
管理サイト
各種お申込み
リリースノート
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
AIリサーチ
ホームに戻る
よくある質問Top
導入について
クラストリームとは?
導入について
料金・プラン
機能(導入前)
サービス
導入に向けて
サポート
セキュリティ
機能について
動画配信
ライブ配信
ユーザーID
管理機能:管理サイト
アンケート機能
視聴履歴
既存の仕組みと連携
課金機能
オンプレミス版
全般
用語
システム仕様
お申し込み・導入
操作方法(管理サイト)
はじめに
ライブ配信
ユーザー管理機能
コンテンツ管理機能
管理者機能
トラブルシューティング
視聴ページ
管理サイト
各種お申込み
リリースノート
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
AIリサーチ
導入について
料金・プラン
短期間での利用はできますか?
初期導入費用はいくらですか?
販売代理店向けの仕切り価格はありますか?
クライアントに訪問同行してくれますか?
ユーザー数とはなんですか?
スモールプランで契約した場合、最大同時接続数はどうなりますか?
「月額」とありますが、月の途中で契約した場合はどうなりますか?
保存容量を追加したい場合にはどうすればいいですか?
一旦解約をした後、改めて契約させていただく場合、初期費用等はかかりますか?
請求書はどのような方法で届きますか?
支払方法(請求書払いできますか?)
すぐに利用を開始できますか?
年に数回の利用でも可能ですか?
専用環境プランとはどのようなプランですか?
専用環境プランのメリット・デメリットはどのような点ですか?
専用環境プランとオンプレミス版の違いは何ですか?
料金体系はどのようになっていますか?
最大同時接続数100を超える配信をしたい場合はどのようなプランになりますか?
エンタープライズプランの転送量無料分は翌月に繰り越せますか?
データ転送量とは何ですか?
エンタープライズプランでデータ転送量無料分を超えるとどうなりますか?急に見れなくなりますか?
年間一括払いから月払いへ変更は可能でしょうか。
環境を休止にすることはできますか?
定額プランからエンタープライズプランに変更する時はどうすればいいですか?追加料金などはかかりますか?
プランによって何が違いますか?
料金表の「最大同時ライブ配信数」とはどういう意味ですか?「最大同時視聴者数」とは何が違いますか?
プラン変更はどのようにすればよいですか?
ユーザー数と同時接続数の違いは何ですか?
エンタープライズプランで、データ転送量は2.0TBまで無料となっていますが、どのぐらいまで無料で視聴できるのでしょうか?
オプションについて知りたい
さらに表示
機能(導入前)
会員管理はできますか?
映像編集機能はついていますか?
プロジェクタでスクリーンに投影することはできますか?
埋め込みプレイヤーはレスポンシブ対応していますか?
視聴ページはレスポンシブ対応はしていますか?
セキュリティによりyoutubeやVimeo等のプラットフォームが視聴できない場合、クラストリームも同様に視聴できませんか?
再生を押してから動画が開始されるまでに5~10秒ほどかかるのですが、仕様ですか?
概要、詳細、備考に入れたテキストは、検索ウィンドウからヒットしますか?
5段階評価機能はどのような基準で評価が反映されますか?
コメント機能のコメントをCSVなどでダウンロードすることはできますか?
ライブ配信を自動録画した映像を後日HPに貼り付けることはできますか?
ライブ配信でアンケート機能は使用できますか?
PDF連携機能とはどういう機能ですか?
関連動画表示機能とはどのような機能ですか?
どの端末から視聴できますか?
視聴ページのログイン画面とホーム画面のロゴはそれぞれ別のロゴにカスタマイズできますか?
グループ機能とはどのような機能ですか?
マルチビットレートには対応していますか?
iPhone/iPadで視聴できますか?
Androidで視聴できますか?
双方向でやりとりができますか?
撮影しながら映像を配信することができますか?
アンケートや理解度テストなどの機能はありますか?
資料共有機能はついていますか?
別のシステムで誤って「一般公開」で公開してしまったことがあるのですが、そういった事故が起きないような機能はありますか?
動画を視聴者が評価する機能はありますか?
静止画の配信はできますか?
会員登録機能はありますか?
視聴者にライブ配信した映像データを渡すことはできますか?
字幕をつけることは可能ですか?
スマホから動画をアップロードすることはできますか。
ドローンの空撮映像を、ライブ配信することはできますか。
ウォーターマーク機能とは何ですか?
PDF連携機能でアップロードできる最大のファイルサイズはどれくらいですか。
動画をアップロードする際に、1ファイルあたりの容量制限はありますか。
プレイヤーを埋め込むことはできますか?
資料ダウンロード機能でアップロードできる資料のサイズは最大でどれくらいですか?
管理者の操作履歴を取得することはできますか?
Microsoft Entra ID(旧Azure AD)などクラウドベースの認証サービスとの連携は可能でしょうか?
さらに表示
サービス
保存容量1TBとはどれくらいですか?
遷移元制限(リファラ制限)をかけることは可能ですか?
メンテナンスはいつ行われますか?
視聴者に配付できる視聴マニュアルはありますか?
視聴ページのURLを変更することはできますか?
SLOはありますか?
担当者が変わる際にサポートしていただくことはできますか?
動画の保存容量とは単純にアップロードする動画の容量の合計と考えればよいですか?
解約後、登録した動画データの扱いはどのようになりますか?
ホワイトペーパーはありますか?
視聴推奨環境はどのようになっていますか?
契約と運用が別会社でも利用することはできますか?
最大同時接続数を超えたらどうなりますか?
どのくらいまで低画質配信可能ですか?
動画数に制限はありますか?
大量の動画コンテンツを持っているのですが動画アップロードのサービスはありますか?
プロトコルやポートは何を使用しますか?
何名まで同時アクセスが可能ですか?
料金表にある「最大同時視聴者数」とはどういう意味ですか?
動画の容量が1GBだと何時間位の映像になりますか?
どのくらいの画質で配信できますか?いくらくらいになりますか?
さらに表示
導入に向けて
視聴には特別なソフトウェアのインストールが必要ですか?
法人ではないのですが、個人でも利用できますか?
自社で別途サーバを設定する必要がありますか?
デモ・訪問説明に来てくれますか?
クラストリームを使うには、ソフトウェア等のインストールが必要ですか?
何を準備したらライブ配信できますか?
URLは自由に決められますか?
視聴者に何を知らせれば視聴できますか?
試用版で一般公開機能・マルチアカウント機能を使うことはできますか?
試用版の視聴ページに表示されている「CLASSTREAM」という文字は消せますか?
SLAはありますか?
4K対応していますか?
海外でも視聴できますか?
何を準備したら動画配信できますか?
解約したテナントは復旧できますか?
サイトを用意する必要がありますか?
英語版はありますか?
音声のみの配信ができますか?
試用版に登録されているサンプルは削除することができますか。
改正電気通信事業法(外部送信規律/2023年6月16日施行)への対応等について
申込みはどのようにすればよいですか?
社内回線への負荷はどれくらいかかりますか?
視聴者が動画をダウンロードできますか?(動画をファイルとして保存できますか?)
お試しで使えますか?
クラストリームのデザインをどのくらいカスタマイズができますか?
さらに表示
サポート
「ウォーターマーク機能」を利用した際のアルファベットと数字の組み合わせは何を意味していますか?
RTO(目標復旧時間)は定めていますか?
暗号化コードで表示されたウォーターマークの解析はどのように行えばいいですか?
視聴者からの直接の問い合わせについてはどのような体制でしょうか?
クラストリームのマニュアルはありますか?どんな機能がありますか?
契約後のサポート体制はどうなっていますか?
サービスデスクはありますか?
RPO(目標復旧時点)は定めていますか?
さらに表示
セキュリティ
社内のPCのみで視聴させられますか?
どのようなセキュリティ対策をとっていますか?
特定サイトからのアクセスのみ許可できますか?
TLS 1.0/1.1暗号化の無効化について
セキュリティはどのように対処されていますか?
個人情報保護にはどのように取り組んでいますか?
証明書の取り消し情報の設定変更方法
さらに表示