1. よくある質問Top
  2. トラブルシューティング

管理サイトから送信したメールがお客様側で正常に受信できなくなった。

2024年2月より、GMailへのメール送信者のガイドラインが改定され、ガイドラインを満たさないメール送信者からのメールについては、迷惑メールとして扱われたり、受信拒否されるといった事象が発生しております。

特に、送信元メールアドレスを初期設定(no-reply@classtream.jp)から独自のアドレスに変更している場合は、対象ドメインでのSPF(Sender Policy Framework)、DKIM(DomainKeys Identified Mail)によるなりすまし検知が推奨されておりますため、導入をご検討ください。

導入に必要なクラストリームのメール送信サーバ関連情報については、営業担当までお問い合わせください。

なお、クラストリームのメール送信機能で送信されたメールから、受信側で下記情報を確認することができます。
(画像はGmailで確認した場合となります。Gmailではこちらの手順で確認することができます。)

DMARC_FAILキャプチャ-1お客様の対象ドメインでの設定が未対応の場合、画像赤枠内のようにDMARCが「FAIL」となります。