1. よくある質問Top
  2. クラストリームとは?

classtream manager から管理サイトへの移行の注意点

classtream manager から管理サイトに移行するにあたってご注意いただきたい点は以下の通りです。


①個人情報について


ユーザー情報の個人情報(メールアドレス、会社名、契約種別等)の保存先がローカル(PC)からサーバ(クラウド)へと変更になりました。


この関係で管理サイトのご利用を始める前に個人情報をデータ移行していただくことを推奨しております。
データ移行操作は、弊社側で事前設定変更を実施後、お客様にて従来の classtream manager からのユーザー一覧CSVエクスポート、管理サイトへのインポートといった流れとなります。

弊社側での事前設定につきましては、個別にご案内いたしますので、個人情報を移行されるお客様におかれましては別途ご連絡いただきますようお願いいたします。


②ライブの「配信開始日時」及び「配信終了日時」について


管理サイトではライブの「配信開始日時」及び「配信終了日時」の設定項目が無くなっております。
管理サイト移行後はこの設定項目を使用せず、「詳細」もしくは「備考(公開用)」欄に記載して視聴者様にご案内いただきますようお願いいたします。

なお、視聴ページに表示されてしまっている「配信開始日時」及び「配信終了日時」は管理サイト移行後は変更することができなくなりますので、大変お手数ではございますが、非表示設定をご希望のお客様はご連絡ください。


③副管理者機能(コンテンツ管理者)について

副管理者機能を使用している場合、classtream manager では必ずしもグループに所属させる必要はありませんでしたが、
管理サイトではコンテンツ管理者は必ずグループに所属させる仕様となっております。
classtream manager 上でコンテンツ管理者がグループに所属していることを確認してから、管理サイトのご利用を開始してください。

また、コンテンツ管理者をグループに所属させずに運用されているお客様におかれましては、
お手数をおかけしますが、全ユーザー、全動画を1つグループに所属させた上で、
管理サイトでの運用を開始していただきますようお願いいたします。

グループ名は任意で作成していただけますが、例えば「全体」というグループを作成し、
コンテンツ管理者を含む全てのユーザー及び全ての動画をその「全体」というグループに所属させることで、
管理サイトでも今まで通りに運用することが可能です。

グループの設定はユーザーも動画もCSVファイルで一括登録することが可能です。
各設定の方法は下記をご参照ください。

「グループの作成」についてはこちらをご参照ください。
「ユーザー情報の一括更新」についてはこちらをご参照ください。
「動画情報の一括更新」についてはこちらをご参照ください。
※設定する際はユーザー情報を先に更新してください。
 先に動画情報を更新すると視聴制限がかかり、ユーザー情報の更新完了まで動画が視聴できなくなってしまいます。


④ classtream manager と管理サイトの併用について


classtream manager と管理サイトの併用は原則禁止とさせていただきます。
理由としましては、録画映像、ライブ映像の詳細属性(詳細、備考など)の表示が崩れることがあるためです。
移行後は classtream manager はアンインストールしていただき、管理サイトのみご利用いただきますようお願いいたします。
(移行後、 classtream manager にログインができなくなる、ということではございません。)